REPORT

活動報告
2022/10/28

大分県保護者交流会を開催しました!

大分県にお住まいの保護者の方を対象とした保護者交流会を
『レンブラントホテル大分』にて開催し、
24家族、36名の保護者の皆さまにご参加いただきました。
今回はその様子をリポートします。

開催日:2022年10月15日(土)
場 所:レンブラントホテル大分

第一部は、国際連携機構事務部の職員による40分の留学セミナー、そしてキャリアセンター職員による60分の就職セミナーが行われました。

また就職セミナーの中では、地元の大分県商工観光労働部の方から自治体のUIターン就職にについての情報もご紹介いただきました。

留学セミナーの様子
就職セミナーの様子

第二部では、他地区での保護者交流会同様に、皆様に学部ごとにご着席いただき、来賓の方々が順番に各テーブルをまわらせていただく形式での座談会を実施しました。

後援会常務役員による校歌説明

交流会プログラムの最後は、関西学院校歌「空の翼」をお聞きいただいております。
本来であれば保護者の皆様と共に校歌を斉唱したいのですが、コロナ禍での開催ということで、皆様に歌詞を見ながらお聞きいただいております。

この「空の翼」は、作曲が山田耕筰、作詞は北原白秋によって作られました。校歌が作られた背景や、様々な式典や体育会や文化活動だけではなく同窓生にも歌い続けられていることなど、後援会常務役員よりご説明させていただいております。

なお、この下期の保護者交流会から、第二部の座談会の運営を少し変更させていただきました。

皆様にご着席いただいているテーブルを来賓の方々が順番にまわらせていただく形式に変更はございませんが、少し時間にゆとりを設けさせていただきました。
また、交流会終了後も、引き続き会場は、17時までそのままご利用いただけるようにしました。

その結果、交流会終了後も、そのままご着席され保護者の方々が交流を続けられたり、また来賓への個別質問をされている方も、見受けれられるようになりました。

限られた時間での開催ではありますが、より多くの皆様に満足していただけるよう、引き続き改善に努めてまりいますので、今後の保護者交流会にもぜひご参加ください。

後援会の事業予定は後援会通信にてお知らせしております。
その他、本サイトでもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
イベント情報ページ:https://kgkouenkai.jp/event/
年間事業スケジュール:https://kgkouenkai.jp/about/organization/

一覧に戻る