REPORT

活動報告
2022/08/12

山陰地区保護者交流会を開催しました!

鳥取県と島根県にお住まいの保護者の方を対象とした保護者交流会を
『ANAクラウンプラザホテル米子』にて開催し、
22家族、30名の保護者の皆さまにご参加いただきました。
今回はその様子をリポートします。

開催日:2022年8月6日(土)
場 所:ANAクラウンプラザホテル米子

他会場での保護者交流会同様に、第一部は、国際連携機構事務部の職員による留学セミナーから始まり、その次に
キャリアセンター職員による就職セミナーが行われました。

また就職セミナーでは、地元の公益財団法人ふるさと鳥取定住機構から自治体のUIターン就職にについての情報もご紹介いただきました。

セミナーの様子

第二部では、皆様に学部ごとにご着席いただき、来賓の方々が順番に各テーブルをまわらせていただく形式での座談会を実施しました。

第一部とは異なり、留学や就職に関する様々質問のほか、大学職員への学生生活の現状に関する質問など、多くの質疑応答が行われました。

また保護者の皆様同士の交流も行われており、各テーブルで賑わいをみせておりました。

交流会後のアンケートからも、「座談会がどういったものかわからず、少し緊張してましたが、和気藹々とした楽しい時間で、参加して本当によかったです。」といったお声もいただいております。

最後に一つご紹介です。

今年の保護者交流会では、お食事の提供ができませんので、手土産をお持ち帰りいただいております。

各地区でご用意できるものは異なりますが、今回は写真のようやお弁当をご用意させていただきました。

まだまだコロナ禍での開催が続きますが、情報の発信や保護者の皆さまとの交流の在り方など、より良い機会提供に向けて、引き続き検討してまいります。

今後、保護者交流会を開催予定地区の保護者の皆様とお会いできることを楽しみにしておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。

後援会の事業予定は後援会通信にてお知らせしております。
その他、本サイトでもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
イベント情報ページ:https://kgkouenkai.jp/event/
年間事業スケジュール:https://kgkouenkai.jp/about/organization/

一覧に戻る