REPORT

活動報告
2022/07/23

山口県保護者交流会を開催しました!

山口県にお住まいの保護者の方を対象とした保護者交流会を『山口グランドホテル』にて開催しました。
現地での開催は3年ぶりとなりましたが、25家族、30名の保護者の皆さまにご参加いただきました。
今回はその様子をリポートします。

開催日:2022年7月23日(土)
場 所:山口グランドホテル

第一部では、国際連携機構事務部の職員による留学セミナー、
キャリアセンター職員による就職セミナーが行われ、
山口県からも自治体の就職情報についてご紹介いただきました。

開始前のひと時
就職セミナーの様子
留学セミナーの様子
山口県の就職状況に関する紹介

[セミナーREPORT]

コロナ禍における留学や就職の現状と実績がわかるセミナーでした。学年から始まるスタートではなく、入学から卒業後の進路を考え、様々なプログラムに参加することが大事だと感じました。
そういった姿勢が情報の積極的な取得に繋がる一方、知れば知るほど、手厚いサポートがあることを知るきっかけになりました。
また、特に就職活動の面における子へのや言葉のかけ方や接し方は参考したいと思いました。

第二部では座談会形式にて、交流のひと時を持ちました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、本来の立食形式ではなく、
学部毎に着座していただき、来賓の方々が5分ごとに順番に各テーブルをまわらせていただく形式での開催となりました。

セミナーに関する質疑応答はもちろん、大学学長室・総務部校友課職員に対しても大学生活においての心配事やお困りごとを聞いていただきました。
また、同窓会山口県支部にもおいでいただき、同窓会活動のご紹介をいただくことで、地域に密着した内容の座談会が行われたのではないかと思います。
後援会の役員もテーブルを回り、皆さまのお声を直接お伺いすることができ、今後の活動や事業に活かしていきたいと思います。

実施後のアンケートでは『知りたいことが分かりやすい形でお伺いできて良かった』、『保護者のあるべき態度を教えていただいて良かった』、『また機会があれは是非参加したいと思いました』、『いろいろなお立場の方や、保護者の皆さんとお話てきて、すこく楽しかったです。対面ならではの交流会でした。』など回答を頂いております。
コロナ禍ではありますが、情報の発信や保護者の皆さまとの交流の在り方など、より良い機会提供に向けて、検討してまいります。


後援会の事業予定は後援会通信にてお知らせしております。
その他、本サイトでもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
イベント情報ページ:https://kgkouenkai.jp/event/
年間事業スケジュール:https://kgkouenkai.jp/about/organization/

一覧に戻る