REPORT

活動報告
2022/06/04

関西学院大学北陸地区教育懇談会が開催されました。

関西学院大学が主催する教育懇談会は、保護者の皆様と教職員が懇談する場です。
後援会は共催として開催を支援しております。

地区別教育懇談会は、例年、各地域にお住まいの保護者を対象に全国3ヶ所で開催をしています。
対象地区やスケジュールはページ下部にてご紹介いたしますのでご参照ください。

保護者交流会同様、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での開催を余儀なくされ、通常と異なるプログラムにて開催されました。


北陸地区教育懇談会が金沢市で開催されましたので、当日の様子をレポートします!


開催日:2022
年6月4日(土)
場 所:ANAクラウンプラザホテル金沢

新型コロナウイルス感染症対策として、いわゆる三密回避の一環として『全体会』、『懇親会』を実施せず『個別面談』のみが開催されました。

個別面談が開催される部屋の前にはキャンパスを彷彿させるスタンドが設置されていました。


ドリンクコーナーとして、ご参加になった保護者の皆さまが懇談できるスペースが確保されていました。

面談会場では、学部の教職員、就職や留学・奨学金などについては担当する部課が、困りごとや悩み事に回答いただいていました。


事前予約制となっておりましたが、例年と比較すると参加された保護者の方は少なかったようです。
しかしながら、大学の教職員と直接に話しを聞くことによって、当初の悩みや困りごとに加えて、就職や留学、奨学金などの大学が展開するプログラムや施策などを知るきっかけになり、有意義なお時間を過ごされておられました。

中には、今後開催予定の保護者交流会にも参加予定とお声掛けいただいた方もいらっしゃり、おいでいただくにあたって更に良い機会とすべく、身が引き締まる思いでした。

【教育懇談会】・【保護者交流会】いずれも開催するにあたっては一定の制限を設けて開催せざるを得ない状況が続いております。

それでも、お集まりになった保護者の皆さまのお話をお伺いしたり、様子を伺っておりますと、ご参加いただいたからにはより良い機会をご提供すべく、最大限できることを検討せねばならないことを痛感しました。

運営に関しまして、さまざまなご意見がおありかと存じますが、そのお声をぜひお聞かせいただき、活動に活かしてまいりたいと思いますので、今後もお気軽にご参加ください!



○ 関西学院大学教育懇談会の特設ページ ○     
URL:https://www.kwansei.ac.jp/target/parents/conference

今後の開催スケジュールや予約方法などは、上記URLからご覧になれます。
なお、対象地区の皆さまには大学から個別があります。   

一覧に戻る