REPORT

活動報告
2022/06/15

[新入生父母歓迎企画]~KWANSEI GAKUIN WELCOME CONCERT 2022~

関西学院後援会では、『新入生父母歓迎企画』として関西学院へご入学された保護者の皆さまを歓迎させていただくべく、様々なプログラムを展開しておりました。
ところが、2020年度以降は新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、本企画のみならず後援会事業そのものの活動を自粛せざるを得ませんでした。

未だ予断を許さない状況が続き、暗い話題が続いているご時世であるからこそ、関西学院に集うすべての人たち、”関学ファミリー”で乗り切るべく、『KWANSEI GAKUIN WELCOME CONCERT』をオンラインで配信させていただきます。
オンラインの最大のメリット、時間と場所を選ばない形式は全国の保護者のみなさまにお楽しみいただけるのではないかと思っております。
いわゆる通常開催に勝るものはありませんが、応援団総部吹奏楽部の演奏をお聴きいただき、豊かなひと時をお過ごしいただけますと幸いです。



[協力団体] 関西学院大学応援団総部吹奏楽部

《団体紹介》
関西学院大学応援団総部吹奏楽部は、1954年に関西学院大学のスクールバンドとして発足し、2022年で創部68年を迎えました。春のコンサートと定期演奏会を軸に、吹奏楽コンクールや依頼演奏、そして応援団総部ならではの体育会各部の応援活動と、幅広く活動しています。
2022年度は「共創」を スローガンに掲げ、日々の活動に取り組んでいます。一人ひとりが、部員であることの誇りと責任を忘れることなく、全員で音楽を、この吹奏楽部を、そして未来を創ることを目指し、精進しております。



~KWANSEI GAKUIN WELCOME CONCERT 2022~
第1部 <関学ステージ>

A Song for Kwansei 2018』 / 山田耕筰 作曲

学院創立60周年を記念し、同窓である山田耕筰(作曲)と、英国の桂冠詩人ブランデン(作詞)によって作られたものです。春のコンサートや定期演奏会ではオープニング曲として演奏しています。画面越しではありますが、伝統あるこの曲をKGサウンドでお楽しみください。


『新月旗のもとに』 / 石田清和喜 作曲

応援活動で一番多く演奏されている「新月旗のもとに」。いかなる状況でも関西学院大学を勝利に導いてくれる応援歌中の応援歌です!
演奏を通して皆様に、応援をお届けいたします。どうぞお聴きください。


『空の翼』 / 山田耕筰 作曲

関西学院の代表的な校歌「空の翼」は、1933年、北原白秋(作詞)と同窓の山田耕筰(作曲)によって作られました。
学院を訪れた両氏が美しいキャンパス、のびやかな自然や、躍動する若者たちの生き生きとした姿に感動してできたのがこの曲です。


第2部 <ポップスステージ>

『ジャパニーズ・グラフィティⅫ』 / 編曲:星出尚志



『紅蓮華』 / 作曲:草野華余子 編曲:郷間幹男



『マツケンサンバII』 / 作曲・編曲:宮川彬良



『上を向いて歩こうin Swing』 / 作曲:中村八大 編曲:福田洋介




What's ”KWANSEI GAKUIN WELCOME CONCERT

1992年より応援団総部吹奏楽部が主催で、関西学院会館にて『心はずむ吹奏楽部コンサート』として開催し、初等部の皆さんをお招きするなど上ケ原キャンパス周辺の地域の方々がご来場されていました。

2017年からは関西学院後援会が後援し、学生の活動機会の提供に加え、『新入生父母歓迎企画』として後援会員の皆さまにもご案内し、中央講堂で開催しておりました。


一覧に戻る