REPORT

活動報告
2022/05/31

高知県保護者交流会を開催しました!

高知県にお住まいの保護者の方を対象とした保護者交流会がホテル日航高知旭ロイヤルにて開催されました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、現地での開催は3年ぶりとなった保護者交流会は28家族、34名の保護者の皆さまにご参加いただきました。
今回はその様子をリポートします。


高知県保護者交流会
開催日:2022年5月28日(土)
場 所:ホテル日航高知旭ロイヤル
写真は高知県保護者交流会会場前の立て看板


第一部では、国際連携機構事務部の職員による留学セミナー『留学制度と留学支援について』が行われました。

関西学院大学が展開している国際教育とその重要性、留学参加時の備えなど、充実したサポートについて、セミナーを担当した職員の学生時の体験や経験を交えながら説明がありました。

国際交流に関するセミナーの様子

国際交流に関するセミナーの様子
国際交流に関するセミナーの様子

国際交流に関するセミナーの様子


その後、キャリアセンター職員による就職に関するセミナー『わが子の進路とそのサポート』が行われました。

新型コロナウイルス流行下における就職活動の現状をはじめ、就職実績の最新情報や課外活動でのキャリア教育、就職活動時のサポートなどをわかりやすく説明してもらいました。

加えて、高知県庁から、高知県の就職環境と県のサポート体制についてご紹介いただくなど、有意義な情報をご提供いただきました。

就職セミナーの様子

就職セミナーの様子
就職セミナーの様子

就職セミナーの様子


第二部では座談会形式にて、交流のひと時を持ちました。

本来であれば、立食形式で交流を深めていただくところではありますが、新型コロナウイルス感染症対策として、学部毎に着座してお話を伺う形式とし、時間も短縮した上での開催となりました。


ご参加いただいた保護者間はもちろんのこと、セミナーに登壇いただいた皆さま、大学学長室・校友課職員には、セミナーに関する質疑応答や学生生活に関する不安や困りごと、同窓会高知支部の皆さまには同窓会支部活動のご紹介、後援会役員もテーブルを回り、保護者の皆さまからご意見を伺いました。


座談会でお話をお伺いする中で『次回の開催も楽しみにしいています』、『関学ファンになりました』とのご意見もあり、オンラインが普及する世の中にあっても、対面形式にて直接お話を伺える機会、交流の場がいかに重要であるかを再確認し、盛会のうちに終えることができ、後援会役員一同、安堵しております。

従来の形式で開催できなかったことは残念でしたが、より良い機会をご提供できますよう、引続き検討をしてまいりますので、後援会事業への益々のご理解とご協力をお願いいたします。

後援会の事業予定は後援会通信にてお知らせしております。
その他、本サイトでもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
イベント情報ページ:https://kgkouenkai.jp/event/
年間事業スケジュール:https://kgkouenkai.jp/about/organization/

一覧に戻る